2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済は地理から学べ

地球が人類に与えた「土台」とは? 基本的に人類は資源があるところに集まる。例えばアイスランドは地熱発電、水力発電だけで電力をまかなっている。それを武器にアルミニュウムの生産(精錬に大量の電力を使用する)が輸出品目の第二位だ。逆にオーストラリ…

第二次世界大戦後の欧州

フランス ド・ゴール大統領が第四共和政から第五共和制に、第4共和政は比例選挙で議会を国民が選ぶ、民主的だが政党が少人数なので連立を組まなければならない、=連立がすぐ潰れるので政治が進まない。 第五共和制は国民が大統領を決め大統領が議会を選ぶ(…

第二次世界大戦流れ 満州で日本対ソ連・中国 ドイツがフランスに攻撃、戦争状態へ ドイツ、ソ連の利害(お互いが今戦うと持たない)が一致し独ソ不可侵条約を締結。 ドイツがフランスに勝利し北フランスを支配。 イギリスで対ドイツの世論が台頭、チャーチル…

北朝鮮地政学 そもそも半島は地政学的に大国の侵略に常に脅かされている。(国境に山脈など障害物がない場合)存続するためには中国の属国となる以外ない。 第二次世界大戦後、米国とロシアに分割され朝鮮戦争へ 旧ソ連崩壊後、独裁政権存続のため共産主義を…

キリスト教

ユダヤ教 エジプトで奴隷として使われていたユダヤ人達(ヘブライ人)をモーセが連れパレスチナに向かう。 道中雷雲の中でモーセが唯一ヤハウェに出会い石板に刻まれた十戒を授かる。 パレスチナで国家を樹立、十戒を元に立法を成立。 立法が政治利用され、…